40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

はてなブログPro(有料プラン)にして1年経ちました

こんばんは、年末なので色々と振り返りしております。その中で「試しに」と思って始めたはてなブログの有料プランが1年経つので、結果を振り返ってみたいと思います(^_^)

f:id:investplan:20171224144939j:plain

有料プランに移行した理由

これは単純に広告収入ってどのくらいの金額が得られるのか試してみたかったというのが一番の理由です。ブログだけで生活している方もいれば最近だとユーチューバーとかも有名ですね。私はブログだけで生活する気はありませんが小遣い程度でも稼げたらリスクヘッジにもなるかなくらいの感覚で結果が出なかったら止めればいいかなと思って始めました。

有料プランを始めるのに必要な費用

有料プランを始めるには下記2つです。

f:id:investplan:20171224145446p:plain

私は2年コースにしたので14,400円+1,030円(ドメイン取得)で15,000円程度かかりました。ドメインについては1年更新なので、2年だと16,000円ですね。なので2年で16,000円を回収できれば投資としてはOKかなと思っています。

はてなブログProにして1年間の収益

現時点で17,000円になりました。全てGoogleAbsenceのみです。アフィリエイトも色々試したのですが、全く収益が上がる見込みがイメージできなかったのでPro移行後2か月目にはGoogleのみにして余計なタグは全て外しました。

収益の推移としては最初の半年が凡そ1,000円/月でここ最近は2,000/月くらいです

www.pl-investplan.com

まとめ

来年からが本格的に回収フェーズになります。記事数も190を超えてきました。来年が24,000円以上の収益になればしばらくはてなブログProを続けてみようと思います。理想は毎月1万円なので、なるべく1万円に近づけるよう書き続けたいと思います(^^♪