40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

「勝つ投資 負けない投資」を読んで初心に立ち返る

こんにちは、最近は北朝鮮問題や夏枯れ相場だと言われ、中々難しい相場なのかなと感じてまして、改めて自分の投資スタイルを見直すべく「勝つ投資 負けない投資」を読み直しました。

f:id:investplan:20170814160851j:plain

今回の本は有名な投資家、片山晃さんと小松原周さんが書かれた本です。個人的には非常に参考になりましたし、何度でも読み返していきたいと感じます。

投資と投機の違い

これは読んでて本当に身に染みました。。(+_+)私がここ最近、損切りを余儀なくなれた銘柄はことごとく投機になっていました。しかもせっかく投資で買っていた銘柄まで損切りをするハメになったので猛省しました。。

株式投資をやっているとついつい欲が出てしまい資金管理がなぁなぁになったり、大して調べていない銘柄を買ってしまったりと昨年の自分であれば絶対にしないことを少しばかり資金が増えたことでやってしまいました。。

投資は時間がかかる

下手に短期間で資産を増やすという考え方は止めたほうがいいですね。デイトレードが得意な方はいいと思いますが、私はデイトレには向かないと思いました。そもそも兼業なので、相場に張り付くことができないですし、たまに平日休みでトライしても初心者が簡単に勝てるほど甘い世界ではないですね。。(@_@。

なので、株を始めた当初に戻って業績・ビジネスモデル・継続性、割安度等、を調べて投資をすることに徹したいと思います。

Hameeは1年ちょっとの保有で3倍に

Hamee社は業績としてはスマホアクセサリーの割合がすごく高いのですが、BtoBのビジネスもやっていて、そちらの製品をきっかけに会社のことを知りました。私が購入した時は900円くらい(分割前)でした。たまたま購入の前日にチャート等を見ていて、直感的に「買いだっ」 と思ったのを強く覚えています。購入してから数週間は横ばいだったのが”攻めのIT企業選出”や”ポケモン銘柄”などで昨年は2度急騰しました。その時はあまりに乱降下したこともあり売れずにその後半年ほど横ばいでした。

f:id:investplan:20170820171405p:plain

その間、一部昇格等もありましたがあまり株価には反映されず他の銘柄に目移りしてしまい、半分は売却してしまったのですが、今年の5月頃から急に上がり始め、直近では1700円前後を推移しています。一番大きい要因は業績でした。決算が良かったんですね。上がり始めた1100円くらいから1500円までは保有していなければ乗れていなかったと思います。

売却のタイミング

これはHameeに限らずですが、今回勉強し直して多くの億投資家が仰っているのは業績の変化と会社の戦略や方針にが変わらない限り保有を続けるとのことでした。短期間で株価が上がった下がったという視点で売却してないんですね。。

Hameeは売却益と現在までの含み益を比較すると50万くらい利益を取り損なってると思います。。一度学んだはずなのに相場に翻弄されてすっかり忘れていました。。(@_@。

なので今は長期保有前提の銘柄以外はほとんど売却し、長い目で投資企業の成長を見守っていこうと思います。

まとめ

投機ではなく投資を心がける。そして投資企業の成長に応じて資産が増加するというスタンスを改めて徹底して、10年で1億を目指していきたいと思います(^_^)