40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

投資で資産を増やす人

こんにちは、久々に長い連休で毎日投資三昧のアラフォーです(笑)

5月に入って「セルインメイ」にびくびくしておりましたが、セルどころかバイでしょ!っていうくらいこの2日間は好調でした(・∀・)

f:id:investplan:20170502225016j:plain

さて最近、有名投資家さんが相次いでtwitterを辞めるという事態が続いており、個人的には非常に残念な事態だと感じています。

辞められる理由としては、大半が「いちゃもんをつけられる」「嫌がらせをされる」です。いやーホントにくだらないことする人が多くて、残念です。

私としてはまだまだ先輩投資家の方々から学びたいことが沢山ありますし、最近はtwitterが大事な情報源になっているので、気持ちの整理がついたら戻ってきてほしいと思います。

資産を増やす人

本題ですが、投資を始めてもうすぐ丸2年が経とうとしてまして、初期の頃に比べると試算が2倍くらいになりました。(元々の資金が少ないので大した額ではないですが。。)そこで更に資産を増やすにはどうしたらいいか書き出してみたいと思います。

2016年の投資

昨年は下記の銘柄が資産倍増に大きく寄与してくれました。上2つは完全にビギナーズラックでしたが。。

  • ミロク情報(100株) 1000円値上がり
  • エイジア(100株)1000円値上がり
  • Hamee(300株※分割前)1400円値上がり
  • ヒロセ通商(800株※信用で600株)1000円値上がり

上記の銘柄でも下2つが複数購入していたので、当たり前ですが、利益も枚数に応じて膨らみます。ただ、ヒロセ通商は信用で現物の3倍購入していたのがかなり大きかったので、資金が少ないうちは現物だけだと厳しいかなと思います。 

www.pl-investplan.com

情報感度を上げる

昨年までは主に雑誌や日経をメインにしていたのですが、今年に入ってからは四季報twitterメルマガ(キッチンカブー等)、かぶたんをメインにしています。

  • 四季報:ファンダメンタル、企業情報
  • twitter:どんな銘柄が注目されているのか
  • メルマガ:twitterと役割は近いですが、注目銘柄のビジネスモデルの情報等もあり、企業を調べるきっかけにもなる
  • かぶたん:開示情報、高値等

昨年に比べて情報の取り方はだいぶ変化しました。資金が増えたというのもありますが、投資成績は向上しています。

失敗から学ぶ

これは非常に大事だと思います。昨年は特にですが、高値で買ってしまう傾向にあり、塩漬けになりかけた銘柄がけっこうあります。(幸い全て値上がりして売却できました)反面、握力が弱く当初の想定よりも早く売却してしまい、結果利幅が薄かった銘柄がいくつもありました。

また資金がなく、押し目や下落時に拾えないということも多々。。

こういった失敗を血肉にし、次のチャンスに活かすというのは一番大事です。

まとめ

先人の教えに敬意をはらい、素直に取り組むのが一番ですね。twitterで嫌がらせなんてもってのほか。

失敗から学ぶ欲しい情報の取り方ある程度の集中投資出口戦略等々。これらを地道に続けていければ資産は確実に増えていくものだと思います。

www.pl-investplan.com