40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【2018年】上昇期待銘柄

こんばんは、2018年も3月に入りました。大発会からの勢いはとっくに薄れ、アメリカの関税や日銀の出口戦略、貿易戦争等今年は荒れそうな雰囲気がぷんぷんします(@_@)でも投資はしたいということで今年は銘柄選定が昨年以上に重要な一年になりそうです。

f:id:investplan:20180117234645j:plain

日本ライフライン

いわずと知れた有名投資家片山氏が保有する銘柄ですが、私も1年前から保有しております。
昨年秋に資金調達の為にオーバーアロットメントでの売り出しが嫌気され、けっこう売られましたが、直近では高値を更新し現状の相場でも大きな下落はありません。昨年には同社役員が大量保有報告を出していたりと需給面も問題なさそうです。IRも積極的な企業なので、押し目の際はしっかり買い増ししたいと思います

エンビプロHD

昨年から注目していたのですが、購入は今年に入ってからしました。ここ数日自分のPFを含め、気になる銘柄の割安性等を調べていたのですが、エンビプロは値幅が取れそうなのと同社の事業はこれからニーズが高まるのではないかと思っております。
先日発表されましたリバースホールディングスとの相性も良さそうです。先日の四季報春号のサプライズ銘柄としても紹介されていました

その他

他にもあるのですが、割高になっている銘柄も多いので、相場全体の状況等を見ながら次回書きたいと思います。JIAやDDホールディングスなんかもいいかな~と思いますが、もう少し企業分析等を丁寧にやりたいと思います。

米国株

昨年から投資したいと考えていたのですが、今年遂に米国株への投資を少しだけ始めてみました。過去記事にも書きましたがOne Tap BUYというサービスでアマゾンをSBIでP&Gを購入しました。この2つについては数年スパンで見ていこうと思っているので現時点での値上がりは期待していませんが、アマゾンの勢いのあるビジネス展開とP&Gの世界で使われる消費財且つ長年に渡る増配銘柄という点に魅力を感じました。

www.pl-investplan.com