40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

高級カーシェア会社問題を見て思うこと。。

こんばんは、めっきり寒くなり今年もあとひと月半となりました。日経は驚きの25000円超えと相場は分からないものですね(・_・;)さて、高級カーシェア会社の破綻騒動に動きがあったようですね。

f:id:investplan:20201114213521j:plain

car

高級カーシェア騒動とは

投資をする個人の名義でベンツ等の高級車を購入し、それをカーシェア会社がサービスとして貸し出すというもののようです。

今回はざっと下記のような仕組みと紹介されています。

  • Aさん(出資者)の名義で高級車の中古を購入
  • 購入時に購入価格の10%をカーシェア会社から謝礼として受け取る
  • 毎月のローン引き落とし前にカーシェア会社からローン代+任意保険代+謝礼(2万円前後)が支払われる
  • 契約から7年でローン完済。車はカーシェア会社が1台100万円で買い取り。

高級カーシェア騒動の問題点

まずは出資者Aさんの名義でローンを組んでいるにも関わらず、購入した車の状態を知らない(見たこともない)ことが大きな問題でしょう。

事実、相当状態の悪い車を高値でローンを組まされているようですから例え車両が返還されてもローンの足しになるどころか売却すら難しい可能性もあります(@_@。

出資者の共通点

今回の出資者には下記のような人がほとんどとのことです。特に3つ目の余裕資金がないというのは自業自得なところもあるかなと思いますね。契約時に支払われる謝礼という人参をぶら下げられて契約してしまったのでしょう。

  • 車を購入したことがない
  • 投資初心者
  • 余裕資金がない

投資をするなら最低限の勉強は必須

株式でも不動産でも投資対象によって必要な知識や経験は異なりますし、そもそもおいしい話は世の中ありません!

投資のハードルを上げるような発言は普段避けているのですが、高級カーシェア騒動に関しては出資者も脇が甘すぎるというか無知すぎるという印象であまり同情の余地はないかなと感じました。

ソーシャルレンディングも事業者破産してますので個人的には株以外投資対象にはならないです。。(@_@)

www.pl-investplan.com