40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

投資を始めるなら株からにしなさい。不動産投資は地獄の始まり。

こんにちは、先日のガイアの夜明け、マネーの魔力3の放映後スルガ銀行レオパレス問題が話題になっています。レオパレスは放映翌日の株価がストップ安でした。改めて不動産投資や銀行の現状について考えたいと思います。

f:id:investplan:20190209152314j:plain

スルガ銀行の問題

昨年かぼちゃの馬車問題で世間を賑わせ、シェアハウス投資家を地獄に落としたスルガ銀行ですが、新たにデート商法で貯金のほとんどない若い女性に200万の融資を実施した問題が明らかになりました。これはきちんと調べれば不正融資になりうる事案です。

デート商法にまで落ちた銀行

詳しくはテレビ東京の映像を見てもらえればと思いますが、

  1. 知人を使って若い女性と知り合う(マッチングサイトを利用)
  2. 相手に惚れさせて投資に勧誘
  3. 女性がお金がないと分かれば融資を持ち掛ける
  4. 資産がなくても改ざんして融資を実行
  5. 当初マッチングした知人は音信不通に

これにスルガ銀行の行員が関わっていたのですから衝撃です。しかもかぼちゃの馬車問題が発覚後に起きている事案ですから目も当てられないですね。

被害者の女性は弁護士の支援もあって、解決の方向に進んでいるようなので良かったですが、銀行は経営が厳しくなってきており一昔前とは状況が大きく違います。銀行員=信用とは一概に言えないのが現代です

www.pl-investplan.com

ケリーバックスの問題

こちらも資産を改ざんして資産価値の低いであろう物件を高値で売却して投資をした女性が地獄に落とされています。

この女性の場合、投資時点での資産が4.8万円で投資額8000万だったようです。レバレッジは約2000倍です。年収がそれなりにあったのかもしれませんが、株式投資であれば13万までしか投資できない資産なのに8000万ですからね。この女性自身もあまりに無知だったと言わざるを得ないですが、問題は4.8万の資産を5000万に改ざんして投資をさせた不動産会社も多いに問題があります。この融資もスルガ銀行でした。。

金融庁長官はスルガを褒めていましたが実態をきちんと見ていなかったことが露呈してしまいました。

素人は不動産投資はしてはいけない

不動産投資は非常に高いレバレッジのかかる投資なのです。

  • 株式投資:3倍
  • 不動産投資:10倍以上(条件により変動)
  • FX:25倍

一般的に株は危ない、不動産は大丈夫的な感じで話をしている方を多く見かけますが、無知って怖いな~と思いますね。不動産が大丈夫な根拠って何なんでしょう?思い込みだけで株は危ない、不動産は大丈夫と思ってる人は次の犠牲者になる可能性が高いです。

www.pl-investplan.com