40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

不動産投資に失敗する人のマインド

こんにちは、GWも3日目ですね。はやいっ(@_@)

休みが多いと油断しがちで時間を無駄に浪費しがちです。。さて、スマートデイズ社の「かぼちゃの馬車」問題ですが、二次被害が発生しているようです。

f:id:investplan:20180430111827j:plain

ターゲットは30~40代の大手企業社員

かぼちゃの馬車」に関する記事を読むとターゲットは大手企業の社員の方が多かったようです。融資を受ける時に大手企業と30~40代という勤続年数が絶大な信用を発揮するのではと思われます。

人生の成功者としての自負

こういった方たちに多いのは大手の上場企業に入社し、順風満帆な人生を送ってきているので、あまり大きな失敗や挫折をしたことがないのかもしれません。被害者の多くは家庭があり、人によっては持ち家まである幸せな人生を送っている方も多いようですので、自分は大丈夫という感覚が強いのでしょうか

金融リテラシーが低いことに気付かない

これは「かぼちゃの馬車」被害者だけに限らないですが、金融リテラシーが非常に低い。自分で考えることができないんですね。

例えば、「かぼちゃの馬車」を例にしますと融資を受けたほぼ全員が1億円以上の融資をうけています。仮に年収が1000万だとしても1億円以上の借入は普通できません。

なので1億円の融資が自分の年収や資産と照らし合わせて借りていい額なのかを冷静に判断ができなかったということです。

株はリスクが高いから不動産

こういう理由で不動産投資にはしる方が多いのも事実です。詳細は過去記事に書きましたので割愛しますが、

株はリスクが高くて不動産は高くないという根拠は何なのでしょう?

こういった根拠もない妄想を自分で調べずに不動産投資にはしる方は大概失敗します。 リスクの意味を理解してないのが原因ではないかと思います

www.pl-investplan.com

投資の勉強しない人はカモになる

株より不動産という思考の人に共通するのは勉強しないで果実を得ようとする人たちです。

「かぶちゃの馬車」の被害者の方たちの多くは物件を所有するだけで数万程度の利益が出るという宣伝文句につられてカモになってしまいました。

1億投資して月に数万、しかもサブリースが破たんした場合のリスクを考えると投資のことを勉強している人ならまず手を出さないです。

新築物件を投資対象にしてしまう

私も実際に新築アパートの一棟買いをした知人がいます。今は連絡が取れなくなっていますが。。(+_+)

マンション等でよく言われる新築プレミアム。新築マンションは買った直後に10%程度値下がりするようです。これを逆説的に捉えると新築物件を購入するということは10%高い投資額になるということです。

株でも不動産でも投資の基本は安く買うことです。

10%値下がりすることが分かっていてその物件や株を買う人は真っ当な投資家にはいませんよ

まとめ

具体例を交えてみましたが、私は不動産投資を全否定するつもりはありませんが素人は相当な勉強や努力をしないのであれば止めたほうがいいと思います。不動産投資ははっきり言って、株より難しいです。それには理由があります。株より不動産という方は第三者に自信を持って説明できるようになるまでは投資をせずに勉強したほうがいいですね。