40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】33ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド33回目の約定日を迎えました。一昨日から調整局面に入り、昨晩は米朝首脳会談中止の速報が入りと慌ただしい感じですね。中止ではなく延期という見方が正しいとのことですが。。(@_@)

では33回目の約定結果です!

f:id:investplan:20180525010740p:plain

今回は堅調な推移でした。+46,327円(9.4%)です。前月比でいくと+1.6%でした。多少のリバランスがあったのかもしれません。ダウが下げてもセゾン投信は上がっていた日もけっこうあったと思います。

では一年前との比較です。昨年はだいぶこの時期に上げていたのですが、毎年同じようにはいきませんね(^_^;)

一年前の損益:21,973

一年前の資産合計:336,973円

www.pl-investplan.com

アメリカの中間選挙と日本の政治

つい先日まで相場も堅調でしたが、ここにきて地政学リスクが再燃しています。トランプさんになってから特に政治リスクで相場が荒れることが明らかに増えました。

そんな時こそ投資銘柄の調査と分析が大事だと痛感します。最近は有価証券報告書の読み方や出願している特許情報から企業の状況や戦略を知るということを学んでいます。