40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】35ヶ月目!

こんばんは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド35回目の約定日を迎えました。米中貿易摩擦懸念でボラリティ高い相場が続きますね。一難去ってまた一難といった感じでしょうか。ここ数年では高値掴みをしてはいけない年だなと感じます。

では35回目の約定結果です!

f:id:investplan:20180724223432p:plain

今回は堅調な数字でした。+49,331円(9.4%)です。前月比でいくと+1.4%でした。パフォーマンスでいくとちょうど5月の時と同じ状況に戻りました。積立についての見直しですが、セゾンについては国際分散しているのでもう少し様子をみようかと思っています。

では一年前との比較です。セゾンは昨年と同じくらいのパフォーマンスになっています。ただ8月は2.5%程度下落しているので個別に関しては8月注意かなと思っています。

一年前の損益:31,497

一年前の資産合計:376,497円

www.pl-investplan.com

2018後半戦に向けて

冒頭にも少し書きましたが、日本の株式市場は業績相場に移っているような感じがしますね。決算ラッシュの時期でもあり、期待で上がっていた銘柄も期待値まで届かない銘柄はガンガン売られています。。(@_@。

上記は一年前のコメントなんですが、今年も同じような値動きが散見されますので、後半戦に向けては業績の良い企業に絞って戦略を考えたいと思います。昨年はペッパーが爆謄する前に売ってしまった苦い経験があるので今年は握力が強くなる業績だけでなく、ビジネスモデルもしっかり調査していきたいと思います。