40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ひふみ投信】34ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。8月下旬にようやく反転か~と思いきや9月入ってからは一部の個別以外は厳しい状況が続きますね(@_@)もうあまり話したくない(笑)

では34回目の約定状況ですっ!

f:id:investplan:20180913212014p:plain

4か月連続の大幅減でした(T_T)損益は+228,129円(23.3%)です。前月比マイナス2.9%でした。今回も3%弱と中々の下げっぷりです。ここまで下がると感心が薄くなってきてます(笑)来月からは積立額を減らして少し様子を見ようと思ってます。下げてるので取得価格が低いのはいいんですが、来月くらいから上がりそうな気がするので、取得が高くなることを見越して積立額を減らしました。

では一年前との比較です。9月も昨年は調子よかったそうです。トータルのパフォーマンスでもとうとう昨年に負けてしまいました。昨年がだいぶ良すぎたってのもあるんですけどね。。

一年前の損益:154,455円

一年前の資産合計:774,455円

www.pl-investplan.com

投資手法の見直し

当たり前の話なのですが、自信をもって買えるまで調べつくした企業を買うということの大事さを改めて実感します。今年のような相場だと下手に雰囲気で手を出すと手痛いしっぺ返しを喰らいます。というか喰らいました。

先月書いたものですが、手法の見直しというか調査の仕方っていう方が正しいかもしれません。セクターの動向はかなり気を付ける必要があるなと安川電機なんか見ると実感します。今期の業績見通しが増収増益ですが、既に悪くなることが織り込まれてきているのが下げが止まらない要因のようです。

特にトランプ砲は外需企業の株価を思い切り下げる威力を持ってますので、当面は内需で稼ぐ企業や材料の調達等の影響がない企業でセクターの中でも1番成長しそうな企業を見つける力をつけたいです(-_-)zzz