40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【セゾン投信】27ヶ月目!

こんにちは、セゾン・バンガードグローバルバランスファンド27回目の約定日を迎えました。11月は先週日本株が全体的に調整がありましたが、週明けから一転して中小型を中心に上昇トレンドになってますね( ˘ω˘)

では27回目の約定結果です!

f:id:investplan:20171123234641p:plain

今回は微減でしたっ(-ω-)+43,731円(10.8%)です。前月比でいくと-1.3%でした。NYは特定銘柄以外は比較的調整が濃厚だったのでその結果ですかね。インデックス投信なのでひふみと比べるとパフォーマンスに差が出てきますがそれでも10%をキープできているので満足です^_^

www.pl-investplan.com

12月以降の世界経済

選挙後は中小型の上昇が顕著な気がします。中小型に当てはまるか微妙なラインですが、RIZAPは昨日今日でだいぶ上げました。年初来高値も更新しました。

ということでいかにマスコミの報道が当たらないかも分かりました(笑)

先月に引き続き、マスコミの報道がひどいのは昨日あたりからネットで拡散されているモリカケ問題もそうですね。これについては機会があれば別で書きたいと思いますが、マスコミ全てが悪いということではないので取捨選択をきちんとしていくことが大事ですね。

世界経済という点では中東の混乱やFRB議長の交代等、年末に向けて慌ただしい感じがあります。イエレンさんはFRB理事も辞任されるようで、理事が足りてないなんて話も出てきています。いずれにしても上昇トレンドに安心しずぎずに資金管理、銘柄選別をしっかり行っていきたいと思います(´っ・ω・)っ