40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

断捨離してます( ˘ω˘ )

こんばんは、引越しをきっかけに家にある使っていない物を片っ端から断捨離している日々です(笑)いかに今まで無駄に買い物をしてきたのかを思い知らされる毎日ですが、断捨離って人生変わりますね(・´з`・)

f:id:investplan:20171208153016j:plain

断捨離する基準

これは様々な本に書かれていますが、基本は「1年に1度も使わないものは捨てる」というのが多いです。よく洋服が例としてあげられることが多いですが、けっこう身近にたくさんありました。

断捨離したもの
  • 洋服
  • 年賀状
  • 小型家電(電源アダプター、ケーブル、携帯充電器等)
  • 時計(過去に購入したブランド時計)
  • 本(雑誌も含む)
  • ノート、手帳類

完全ではないですが、これらは大体処分しました。年賀状はスキャンしてデータ化した後にシュレッダーです。けっこう溜まるんですよね(^_^;)

断捨離すると何がいいのか?

これは私が実感したことですが、部屋は当然スッキリします。そして気持ちもスッキリします(笑)これかなり重要だと思います。部屋が整理されているので、やるべきことを以前よりも先送りにすることが少なくなりました(´∀`*)ウフフ

断捨離の方法

これは物によりますが、

  • 年賀状→シュレッダー
  • ノート、手帳類→シュレッダー
  • 小型家電→リネットジャパン等のリサイクルサービス
  • 時計→メルカリ
  • 本→メルカリ、ブックオフ
  • 洋服→ユニクロ、無印は店舗で引き取り。その他は自治体の回収か2000円くらいで引き取ってくれるネットサービス

という形で処分しました。特にメルカリはオススメです。最初は一つ二つ売れればいいかなと思って始めましたが、断捨離してると忘れていたブランド物や使ってない財布等が出てきて、「これは!」と思うものは軒並み出品したところ10万円くらいになりました(゜o゜)

スゴイですよね、自分ではゴミだと思っていたものが10万になるんです(・´з`・)

www.pl-investplan.com

まとめ

不要なものは捨てましょう。売れるものは売りましょう(^^♪そして部屋も気持ちもスッキリすると毎日が楽しくなる気がします。そしてメルカリで売れば臨時のお小遣いまでもらえます。そうすると気持ちに余裕も生まれ人にも優しくなれます(笑)

忘れないうちに銘柄の断捨離もしたいと思います(´∀`*)ウフフ