40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

投資する目的

こんにちは、4月は何かと忙しいですね。。

さて最近、改めて投資する目的を見つめなおしました。元々はピケティの法則を少しかじった時に労働収入だけでいいのか?というのが始まりで給料が低いならお金にも働いてもらおうというのがきっかけでした。

 

ではお金はどうしたら働いてくれるのか?

 

お金を働かせる場所を考える必要がありますね。

  • 銀行預金(0.2%。。ほとんど働きません)
  • 投資信託(良い商品を選べば年利5~10%)
  • 株式(地合や銘柄によりますが、年利50%も可能)
  • 債権(国債社債等。大体2%くらい)
  • 401K(投信と仕組みは同じだが税制優遇がある)
  • 不動産(物件によるがうまくいくと年利7%とか)

他にもいろいろあると思いますが、私はざっくり上記を学びました。その中でまだうまく働かせることができてないなと感じております。

 

現在は投信の積立と株式で懸命に働かせようと思っておりますが、育てる(自分の成長)期間が必要みたいで、時間があれば書籍を読み漁ったり億り人さんのブログを拝見して勉強させて頂いております。

 

何事も大成するには時間が必要なんですね。。(当たり前か)

30代でこのことに気が付いてよかったです。まずは月間5万円から頑張ってみたいと思います。