40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【運用成績】投資活動を始めて1年が経ちました

こんばんは、ふと1年間を振り返りたくなり色々整理してみました。

個別株式を最初に購入したのが2015年11月5日(因みにラックです。まだ保有してます。。)。そして昨日のトレードで一旦区切って売却益のみで計算して+60万くらいでした(・∀・)

配当とか優待入れるとプラス2万くらいですか。

元々資金も少ない状況で始めたので、昨年末の時点で確かプラス10万くらいだった気がします。年表にしてみるとざっくりですが、

2015年11月―2016年3月←プラス10万くらい

2016年3月ー2016年5月←プラス30万くらい

2016年7月ー2016年9月←プラス60万くらい

 こんな感じですね。金額が増えた時は転機というか変化が自分にも市場にもありました。

f:id:investplan:20160929193514j:plain

2016年3月頃の変化

この時期に200株以上を1銘柄に投資するようになりました。単元で購入していた企業が1000円近く上げたのですが、税金引いたりすると10万にもならなくて、これはダメだと思い、本を読み漁る。結果、良いと思った銘柄には300株以上の投資を決めました。その頃に購入したのがHameeでした。

investplan.hatenablog.com

2016年7月頃の変化

この頃はHameeの次に何買えばいいか分からなくなってた頃で当時もとにかく本を読んだり、情報を集めたりなんかしてました。そこで行き着いたのがイー・ガーディアンでした。この頃、信用取引デビューをしました!(^^)!

 

そして2016年9月の変化

個人投資家で有名なDUKEさんの本を購入し、色々と参考にさせて頂きました。その結果、ある株を購入し、上積みすることができました。

kabutan.jp

まだまだ知識も経験も不足していることを痛感しておりますが、一歩ずつ前に進んでいる感覚は出てきたので、来年は2倍の120万を目標にまた1年をスタートさせたいと決意しております(@_@。