40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

信用取引デビュー!

こんばんは、昨日投資を始めて初の信用取引デビュー致しました(^^♪

けっこうビビッて中々信用取引は手が出せなかった(口座も開けてなかった)んですが、ある本をきっかけに決意しました('Д')

honto.jp

こちらの本を立ち読みして、以前から名前は知っていた某個人投資家の方のエピソードを拝見したのがきっかけです。

少し脱線しますが、この本に出てくる方は億まで資産を増やして溶かしちゃった方が多数出てくるのですが、スケールが違うなと(笑)

 その中のお一人が1年足らずで400万を1億まで増やしたというお話に非常に感化されてしまいました!(^^)!

 

株式投資の場合、3倍までレバレッジがかけられることもこの本を読むまで知りませんでしたが、ちょうど先日の英国のEU離脱で多くの銘柄が株価を落とした翌日にこの本を読んで、資金があれば絶対買うなーという銘柄があったのを思い出し、即座に信用取引用の口座開設に申し込みをしました(*ノωノ)

 

想定より一日遅く口座開設となったのですが、現物だったら100株がやっとの資金しかなかったのですが、信用取引のおかげで400株購入することができ、幸いにも今のところプラスとなっております(・∀・)

 


現物では発生しない金利が発生する

保有銘柄や信用取引で購入した株価が著しく下がると追証が発生する

6ヵ月、無期限、日計り等の期間設定がある(金利が異なる)


 

このあたりは十分に理解した上で始めるのは重要ですね!

ただ、今回信用買いを利用したのですが、もっと早く正しい知識を持っていればもっと購入したのになーって銘柄がいくつかありましたそして、学びの重要さを再認識した機会でもありました。

 

投資をする時点でリスクをとっているはずなのですが、それでもリスクを最小化したいという思いから今まで信用取引は絶対しないと考えていましたが、本気で資産を増やす!特に億り人を目指す場合はこういったリスクもとっていく必要がありますね(・∀・)

 

こちらの結果はまた別の記事で紹介したいと思いますっ!(^^)!