40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

弁護士の給料が低い理由

こんばんは、過去に弁護士の給料が半減しているといった記事を書きましたが、本日弁護士の給料が低い(低くても仕方ない)理由が私の中ではっきりしました(-_-)

今年の5月に東大の松見謙佑(けんすけ)被告(22)他4名強制わいせつと暴行の罪で逮捕されましたが、その論告求刑公判が本日(9/5)行われたそうです。

f:id:investplan:20160905224412j:plain

松見被告は友人の東大大学院生や東大生の男らと4月、わいせつ目的の飲み会サークルを結成。5月10日夜から11日未明、同サークルの飲み会で、参加した女性=事件当時(21)=を酔わせて全裸にし、背中をたたくなどした。さらに女性に馬乗りになってキスをした上、カップラーメンの麺を女性の胸に落としたとされる。

  •  酔わせて無理やり全裸にする
  • 背中をたたく
  • 無理やりキス
  • 局部にドライヤーで熱風を浴びせた

上記以外にも余罪があるといわれています。そんな犯罪に対して、

検察側は

「他人への想像力を欠く悪質な犯行だ」として懲役2年を求刑。

 懲役2年?そんな軽いんですかってかなりびっくりしました(-_-)

さらに弁護側は

「酒席での悪ふざけ的な犯行だった」として執行猶予付きの判決を求めた。

 おぉ日本の弁護士はここまで落ちたか。。無理やり全裸にして叩いたり、熱風を局部にあてるのは悪ふざけで済みますか?メディアによっては殴る蹴るの暴行を与えたという記事も出ているのに。

いくら弁護する側といってもこれで高い給料もらおうっていうのが腹立たしいですね。中には真面目に弁護士という職務を全うされてる方もたくさんいるんでしょうが、本当に世の為に弁護士になった?のであれば、こういった発言は絶対にしてほしくないです。

investplan.hatenablog.com

加害者の母親

6回被害者に示談や面会しての謝罪を申し入れたが、全て拒否されたこと、松見被告が謝罪の気持ちを毎日、日記に記していることなどを証言した。

 当たり前ですね。自分の娘が同じことされたら許せますかね。自分の息子を厳しく叱れる親が減ってる気がします。。