40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

貯蓄から投資、正しい選択してますか?

こんばんは、最近読んだ記事で投資信託からの資金流出が加速しているようです。これは興味深いので記事の内容を纏めてみました。

資金流出元は分配金を引き下げた海外REIT型のファンド

これは非常に興味深い記事です。

高い分配金だけを目当てに買った投資家が、分配金の減額を機にファンドを売却するのは自然の流れ。ただ、多くの毎月分配型が運用実態に照らして不相応な分配金を払い続けてきたのは明らかで、分配金を減らす動きは今後も広がる見通しだ。

 日経の記事から引用しているのですが、分配金を目当てに購入したのに分配金が引き下がったので売却とあります。これはダメなパターンですね(+_+)

www.pl-investplan.com

海外REIT型のファンドで2016年10月以降、残高が1兆円を超える上位3ファンド合計で1000億円以上の解約が続いているそうです。。

こちらのファンドの問題点は?

  • 昨年1年間の騰落率(分配金再投資ベース)がマイナス
  • 分配金引き下げの時期が遅すぎる
  • 海外REIT型を含めた分配金競争の激化

因みに上記の3ファンドは昨年10月を境に資金の流出入が完全に逆転してしまっています。。しかもここ数年の毎月分配型ファンドは下記の状況になっています。。

資金の流入+運用増益<分配金

2015年は

  • 運用損益:マイナス3兆4000億
  • 分配金:5兆7000億

だったようです。小学生でも分かりますね。こんな金融商品が売られているんです。。日経の記事を更に読んでいくとファンド側も限界になり、異常だった分配金型の投信を見直し、引き下げが相次いでいるとのこと。2015年は分配金の比率が15%に達していたようです。もはや投資信託ではなくなっています。

こんなファンドに投資をしていたら資産形成どころか貴重な将来の財産が減ってしまいます。

投資教育を受けたことはありますか?

金融・投資知識の習得に関する問いで、投資教育を受けた経験が「ある」と答えた人は全体の3割にとどまりました。残りの7割の人は「なし」としており、これらのうち7割の人が「金融や投資に関する知識を身に付けたいと思わない」と回答しているのです。

 こちらは金融庁のレポートで昨年の9月にアンケート結果を発表されていました。この「7割の人が金融知識を身につけたいと思わない」という回答は驚きでした。

私自身は1年半くらい前からセミナーや本で学んでいますが、金融知識を学んで非常に良かったと感じています。金融知識がない頃は「とにかく貯金」と考えていましたが、学べば学ぶほど、「何に投資をすれば一番良いのか」と考えるようになりました。その結果、今までは想像もしていなかった金額が1年で増やすことができました。

方法論としての正解は一つではありませんし、家族構成や現在の資金によってもポートフォリオは変わってきますが、結果として資産が増えるのか?またその根拠は何なのかをもう一度見直すきっかけになりました(^_^)

www.pl-investplan.com