40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

投資を始めて半年。。

こんばんは、少しご無沙汰してしまいました。。

忙しいを言い訳にすると40手前にもなって情けないので、忙しいを言い訳にしない人になります。。

 

私、投資を始めて約半年になるのですが、思い切り壁にぶつかっております。。

主に以下3つの理由です。。誰しも通る道なんでしょうか('Д')

  • 追加の資金が足らなくなってきました

決して損してるわけではないのですが、銘柄を広げすぎたせいか夏のボーナスまで思い切った資金投入ができない状況で銘柄選びにもいまいちモチベーションが上がりません。。

  • 銘柄選びに難航しております

ビギナーズラックとはよくいったもので最初は知ってる会社の銘柄をいくつか買ってみたら意外とすぐに株価が上がって、中々センスあるかもなんて思ってましたが、自分の知ってる会社(投資判断ができるくらい知ってるという意味)なんてスゴイ少なかったなぁという感じです。。

 

  • 株以外の投資が気になります

まわりには不動産投資をやってる知人が多かったり、あまり株式投資をしてる人が少なかったりというのもあるんですが、FXにも興味が出てきたりとよくない癖が出てきています。。

 

まぁこんな愚痴をダラダラと書いてみましたが、株式投資をやめる気はさらさらありませんっ!

 

そこでこの半年、自分なりに学んだこと!

  • 単元購入は資産が増えない
  • 低位株で割安、事業成長性を見る
  • 日々の株価に一喜一憂しない

以上です!明日からも地道に頑張りますっ!