40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

サラリーマンの給料が上がらない理由

こんにちは、本日は久々に出張ということで半年ぶりに飛行機に乗りました(・∀・) 先日、中々インパクトのある記事を読みました。。

mainichi.jp

企業が蓄えている内部留保が過去最高額に達したという記事です。

これはアベノミクス3本の矢の時から懸念されていることで、政府の意向に企業側が応えていないことを物語っていますね。

f:id:investplan:20161107013234j:plain

内部留保とは

企業の一年間の儲け(最終利益)から株主への配当も支払い、その上で残ったお金です。四季報等には利益剰余金と記載されていたりします。

安倍政権では政府から企業に対して、内部留保をしすぎないように設備投資や従業員の賃上げに充てるなどしなさいと言ってきました。がそうなっていないんですね。

様々な意見

  • そもそも日本は終身雇用制が最近まで当たり前のように機能していた為、従業員を簡単に解雇できない
  • 内部留保が資金調達の一部となってしまっている
  • 銀行からお金を借りるのが大変
  • デフレが続く中で内部留保をしてリスクに備えるのは当然

他にも色々な要因があるのかと思いますが、直ぐにこの状況を変えるのは難しそうです。一部に内部留保に課税するなんて意見もありますが、更に給料が上がらない原因になりかねないですね。。(=_=)

賛否両論あるとは思いますが、終身雇用は辞めて、仕事の内容や実績で評価=報酬といった流れにすることで公平性が保たれるのと、歳を重ねても学び続ける文化が根付くのかもしれません(^_^)

www.pl-investplan.com