40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【初】ひふみアカデミー参加してきましたっ!

こんにちは、週末は天気が回復してきて動きやすいですね!(^^)!

さて、今回は初めて「ひふみアカデミー」に参加してきました!以前から参加したいなーと思ってましたが、平日の開催が多い為、中々参加できずにいましたが、今回は週末開催ということで参加できましたっ!

※↓は先月のものです(._.)

www.youtube.com

ひふみアカデミーとは

ひふみ投信の運用について知りたいという方はもちろん、経済環境や株式市場について勉強したい、ファンドマネージャーやアナリストがどういう視点で日々活動しているのか知りたい、この先の経済見通しを知りたい方にお勧めのセミナーです。

 

今回は2016年4月~6月の運用報告と上半期の振り返りでした。

上半期の振り返りとしてはTOPIXとの騰落率の比較

-----

インデックス型の投信買ってたら今年は寂しい感じになってるとこでした(*_*)

-----

原油価格と世界経済(S&P500、ストックス・ヨーロッパ600、上海総合指数)の直近半年間の推移

  • WTI原油:+32.05%
  • S&P500:+1.72%
  • ストックス・ヨーロッパ600:-10.29%
  • 上海総合指数:-18.00%
  • TOPIX-18.54%

原油は既に価格戻ってるんですねー!原油安の影響で下がったと思っていた各経済指標は依然として戻っていない。。(@_@)

-----

パフォーマンス寄与銘柄の紹介

これも非常に勉強になりました(^^)

-----

この他、投資先企業とのコミュニケーションであったり、応援しようという企業を決めるポイント、シリコンバレーの企業紹介日米の労働生産性の話等、非常に参考になるお話しを聞くことができました(^^♪

 

 私はブログでも紹介しておりますが、ひふみ投信ユーザーなので無料でセミナーに参加することができました(ユーザーじゃない方は3000円の参加費用だそうです)

こういったセミナーを毎月開催しているファンドは日本にはほとんどないそうです(米国にはあるとのこと)。YouTubeでも見れるので、今回をきっかけにどのような方針で運用されているのか引き続き勉強していきたいと思いますっ!