40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

【ひふみ投信】27ヵ月目!

こんばんは、毎月恒例のひふみ投信の約定日を迎えました。2月に入ってからの日本株は試練ですね。。私もここまでの試練は初めてです(@_@)

では27回目の約定状況ですっ!

f:id:investplan:20180214172800p:plain

今回は大幅減でした(@_@。まぁ2月入ってからの相場を考えると仕方ないですね。損益は+208,681円(27.1%)です。前月比マイナス17.1%でした。数年後に笑って過ごせる日が来ることを楽しみにします(笑)

www.pl-investplan.com

3月以降の投資に向けて

冒頭にも書きましたが、ここまでの暴落は初めての経験でした。ですが、昨年に2回ほどの調整時に損切りを躊躇なくできるようになっていたので、退場は免れました。ただ、昨年までと違うのは今回のような相場になると下げ止まるまではファンダも中々機能しないということを学びました。バリュエーション的に安くなったから買いではないということです。

引き金は米国の金利という話ですが、その状況でドルは安くなっていますし、本日においては一時ドル円が106円台に突入しました。個人投資家ならではの「休むも相場」が大事かなと思います。とはいえ、好決算の銘柄もあるので、焦らず好決算銘柄や今後も業績の拡大ができそうなセクターの下調べは入念にしておこうと思います!

それにしても中々下げの出口が見えないのはメンタルにきますね。。(+_+)