40手前 独身会社員のつぶやき

もしかしたら一生独身。。。

保険は入るものと思い込んでいませんか?

こんばんは。先日、東洋経済さんが「保険に騙されるな」という内容で書かれていたものを読みまして、まだまだ不要な保険に入ってお金を吸い取られている方が多いんだなぁと感じました。そこで、過去に書いた記事とは視点を変えてみました。

f:id:investplan:20180204193626j:plain

保険契約のトラブルは増加傾向

国民生活センターの調査結果によると契約に関するトラブルで紛争案件にまで発展することがあるそうです。その中でも「金融・保険サービス」カテゴリの2009年~2017年の累計件数では生命保険が1位を獲得されたそうです(◎_◎;)

銀行、郵便局での販売トラブルが増加

特にこの10年、銀行の窓口で販売することが解禁されてから頻発しているとのこと。また郵便局でもトラブルが多く、かんぽ生命への2016年の苦情件数は4000件を超えるそうです。。

皆さん、「銀行だから大丈夫」「郵便局だから安心」的な感じで契約や保証内容をよく見ずに契約してしまうそうです(+o+)

トラブルの内容

トラブルの半分くらいは高齢者(70歳以上)が多いそうです。まぁ銀行は安心と信じ切っている世代ですね。ただ、半分は中高年、または20代もいるそうなので他人事ではありません。

さてトラブルの内容ですが、

  • 相続税対策と言われ、契約したら月額保険料が50万を超えた
  • 保険の契約だと思わなかった
  • 契約時に告知なしでいいと言われたが請求時に告知義務違反と言われた
  • 定期積立だと思ったら外貨建て変額保険で元金が300万減っていた

と上げたらキリがないですが、多くは保険だと思っていなかったという内容や騙しに近い内容となっております。

貯蓄型の保険はアウト

貯蓄型の保険がダメな理由は以下の過去記事にも書きましたが、「資産運用になりますよ」という言葉にやられてしまうそうです(笑)

はっきり言っておきますが、保険では資産運用の価値は無いに等しいです。何故なのかは↓の過去記事をご覧ください。

www.pl-investplan.com

保険に入ってて良かったって聞いたことありますか?

私、ないんです。自動車保険ならありますが、生命保険に入ってて良かったって聞いたことないんですよね。あと学資保険も無いです。学資保険は支払いが大変て話はたくさん聞いたことあります(笑)

保険会社の給料が良いのは何故でしょう?

これは当たり前ですが、非常に収益率の高いビジネスモデルだからです。

  • 加入者が支払う保険料ー支払った保険料
  • 運用収益

大きくはこの2つみたいですね。他にもあるかもしれませんが、ここでは割愛します。これ見てどう思いますか?

勘のいい方は直ぐに分かるかもしれませんが、推測すると

  • 意外と保険の支払いは無いのでは?
  • 契約者の保険料が利益の源泉

ということですかね。実際は分かりませんが。

保険の営業さんはプロではない?

これ言い切れないところではありますが、私がお会いしたことある方々は皆さん素人でしたね。商品知識は叩き込まれるんだと思いますが、あくまで契約するまでの知識です。

なので、例えば以下のような営業トークをしてくる方いますが、受け売りで話しているので中身がありません

  • 税金対策になる
  • 資産運用になる

まとめ

ということで必要な保険に入ること自体は良いと思いますが、無駄に入ると後々凹むことになるので、契約内容や支払い条件等をよく見てからにしましょう~。

お金のウソ―――親の常識は、これからの非常識!

お金のウソ―――親の常識は、これからの非常識!